ギター弾きのカタルシス

なんだかんだで8月最初のエントリーになってしまいました。。

先日の日曜日はジャズ弾き池田君とデュオでライブだったわけですが、やはりギター弾きとは、つまるところ弾いてなんぼなんですよね。部屋にこもって弾くもよし、ライブをするもよし。ロックだろうがジャズだろうが演歌だろうがフォルクローレであろうが、たいていのギター弾きって特定のジャンルに属する「ミュージシャン」や「アーティスト」って以前に、まず「ギター弾き」なんだと、強く思うわけであります。ワカチコ、ワカチコー。

池田君は大昔ボクの生徒だったんですが、今やボクよりジャズ度は高いし、フルアコをウェスばりに指でサバサバサバーっと弾きこなします。是非また一緒にやりたいなぁ、と思ったひと時でした。(スペインは今度もう少し合わせてからやりたいね(笑))

お越しくださったSミズさん、KノコさんMソちゃん親子、池田君ファンの方々ありがとうございました。Sミズさんは久々にお会い出来て嬉しゅうございました。Sミズさんのライブも楽しみにしておりますので、是非是非。Kノコさんには突然歌までお願いしちゃいましたが快く歌っていただき、ありがとうございました。マスターフジイ氏の粋なはからいで、ライブ後の「Michael Jackson追悼ビデオクリップ上映会」も楽しゅうございました。ただMソちゃんにはまだ早かったか、スリラーで恐怖のあまり目を背けてましたが(笑)でも、さすがちびっ子ドラマーMソちゃんはマイケルの音楽聴いてる時ずっとリズミカルにカラダが動いてましたね。大器の片鱗を窺い知りました。

さてさて、話題は変わって時事ネタ。
我々世代のアイドル「のりP」はその昔「心に冒険を〜♪」って歌ってましたがどこかマンモスイケないところにトリッPしてしまうし、カートコバーンの生まれ変わりと豪語していたあの若者にも、残念ながらジャンキーなとこだけが憑依しちゃったみたいで、今月末の政治の成り行き含めなにか混沌とした世の中を象徴するかのようですが、我々は慎ましやかに、でもちょっぴり刺激的に娑婆生活をエンジョイしたいものです。

ちょっぴり刺激的にするもの。それがギターであり音楽ってとこでしょうか。実はお酒もなんですが、そこでお酒って書くとなんだか荒廃してる感じするでしょ。ボクにとっては単なる「嗜み」ですよ。
概ねギター弾きは「一本のギターと数杯のお酒」があれば幸せなんです、多分ね。