Entries from 2010-01-01 to 1 year

ライブ情報

■12/26(sun)RUG TIME OSAKA 大阪市中央区心斎橋筋2−6−14アクロスビル4F TEL/FAX :06−6214−5306 チャージ\2,500 ジェニファー窪田(vo)、 トニー沼沢(org)、 リッチー尾 崎(g)、 スティーブ棟(ds)昭和歌謡をジャズアレ…

『ケツバットの未来』

「ケツバット」という言葉をご存知だろうか。野球経験のある方なら当然耳にしたことのあるフレーズだと思われるが、知らない人のために簡単に説明しておくと、野球部の練習でノックを受けていて、つまらないエラーをした時などに監督やコーチから臀部をバッ…

「無頓着、しかし無関心でなく」

先日、中之島の国立国際美術館へ「マン・レイ展」を観に行って来ました。 ボクがマン・レイに関心をもったのは、やはりカメラを始めた二年半程前だったと思います。写真家であり画家であるマン・レイはポートレートをはじめとする写真家としての方が圧倒的に…

『北野武 ニッポンの問題点を語る(下)』

先週の続きです。『北野武 ニッポンの問題点を語る(下)』 「政治とカネだって、相撲で問題になっている暴力団とのつながりだって、日本社会そのものが、なあなあでもってきたのは間違いない。メディアも、大きなものに対して闘うと言っている割には、広告主…

『北野武 ニッポンの問題点を語る(上)』

とっても久しぶりのエントリーになってしまいました。。近しい方からもこの廃墟状態のブログをどうにかしろという旨のお言葉を頂戴しましたので、少なくとも月に数回は書こうと思います。今春のiPod購入からほぼ毎日、無料購読出来る電子版の産経新聞をダウ…

ライブ情報

◆『ULTIMATE SUPER SESSION』 6/13(sun) 天満Raw Tracks 06-6358-0005 開場:17:30 開演:18:00 前売\2,500 当日\3,000(Drink別) 菅沼孝三(Dr)、園田涼(Key)、西尾"Bun"博文(B)、尾崎タカオ(G) (O.A.)Groovy 憧れのドラマー菅沼孝三さんとご一緒させていた…

数年ぶりに…

当たりました。 ただ、この歳になると「当たりました」と店員さんへ棒をさし出すのに少し勇気がいります。

『触覚なき文字はない』

今日の朝日新聞の文化欄にタイムリーな記事があったので転載してみる。大佛次郎賞受賞者で書家、石川九楊さんのコメント。 『触覚なき文字はない』書家 石川九楊さん 学生時代から、どう言えば書の本質をつかみ、多くの人に理解してもらえるかと考え続けてき…

愛すべき職人達

先日、友人Mさんからお店をオープンしたと言う旨のメールが届いた。日本人の大好きなカレーのお店だ。聞くところによるとボクの郷里である砂の国はカレーの消費量が全国一というではないか。そしてボク自身かなりのカレー好きであると自負している。夏頃、…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。と言うには少々時間が経ちすぎましたか。。しかもブログは10月以来のエントリー。。年末年始と少々忙しくなってしまい気持ち的余裕を欠いていた訳です。読書すらもゆっくり出来ずで、今月末から上映される伊坂幸太郎原作の…