新春・ギター弾きのカタルシス

気がつけばもう2月に突入してしまいましたが、大変遅ればせながら、2012年あけましておめでとうございます。
ほぼ読者も皆無に近いであろうと思われる当ブログですが、なんとか廃墟にならないよう頑張りますので今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年早々の去る1月8日、ギター仲間でありカメラ仲間であるマーカー森多くんのバースディライブイベントにお呼ばれしてきました。主役である彼はハードな早弾き、アコースティックデュオ、ソウル、弾き語りと八面六臂の活躍で、そんな中僕はマーカーくんと4曲程ご一緒させてもらいました。Mr.Bigのアレとアレを二人で一曲ずつ歌い、その後大阪近郊でブイブイ言わしてる気鋭のギタリスト仲山涼太くんが加わりベンソンの演奏で有名な「Affirmation」とチックコリアの「Spain」の2曲を、気分はスーパーギタートリオさながらにとても楽しく演奏させていただきました。お二人はホント惚れ惚れする程よく指が動くので、僕はかなり変化球勝負させてもらっちゃいましたが(笑)
イベントの後もビール片手に色んな方々と音楽談義に花を咲かせ、最後は激辛ラーメンに舌鼓と非常に楽しい時間を過ごさせてもらいました。 マーカーくんのバンドで山木秀夫ばりのソフトでタイトなドラムを叩いていたのが偶然音楽学校の後輩にあたるドラマー(笹部くん、送ってくれてありがとう!)だったりと、興味深い出会いもありましたね。あと、マーカーくんの叔父さんがやたらギター上手かったり、弟さんはハイテクベーシストだったり…、恐るべし森多一族。

何はともあれ、マーカー君おめでとう&これからもよろしく♪