Entries from 2008-07-01 to 1 month

秦基博

昨日は大阪万国公園にて毎年恒例のFM802のイベント「MeetTheWorldBeat」が行われた模様。僕もケーブルテレビにて視聴させていただいた訳である。 やっぱ良いね、秦くん。山崎まさよし、スガシカオ、スキマスイッチと大好きな売れっ子オーガスタ勢の中でも…

seeing is believing

先日、仕事の帰り駅への道すがら、前方から中学生くらいの女の子が二人歩いてきた。髪の毛はかなり短髪にカットされ、いかにも部活に励んでいる風の爽やかな二人であった。二人が近づき、そしてすれ違い様、ある会話が耳に飛び込んできた… 「○○ちゃんに聞い…

祝・甲子園出場

我が母校が砂の国の代表校に決定した模様。砂の国西高校、頑張れー。 野球好きな僕は、毎年観れる時は高校野球を観ている。9回二死、最終回に見せる果敢なヘッドスライディングは涙腺を刺激する。年々、感動で涙する事が増えてきた。やはり年のせいか、涙も…

『イン・ザ・プール』 奥田 英朗・著

直木賞作家、奥田英朗の短編小説。精神科医、伊良部シリーズの初刊で、直木賞は二作目の『空中ブランコ』。シリーズ最新作は三作目の『町長選挙』。 去年、後輩ドラマーのU君にすすめられて読み始めた奥田英朗。最初に読んだ『サウスバウンド上・下』がまず…

『Duet』 Sylvain Luc & Bireli Lagrene

以前ミクシィをやってた頃レビューと言うのに書いたことがあるが、素晴らしいアルバム。僕の中では手にしてから数年間、最強のギターデュオアルバムとして君臨し続けている。 まずフランスが誇る両ジャズギタリストの、その卓越したテクニックは言うに及ばず…

野茂英雄引退に際して

くいだおれ人形・太郎の引退がまだ記憶に新しい今日、日本人メジャーリーガーのパイオニアである野茂、NOMOが引退を発表した。日米通算201勝、メジャーでの二度のノーヒットノーランは実に輝かしく、同じ日本人としては誇らしくもある。しかし、一世を風靡し…

『キング牧師とマルコムX』 上坂 昇・著

僕が黒人音楽に興味を持ったのは小学5年生の時、テレビでSワンダーを知ってからだった。中学時代もド田舎で情報の少ない中、音楽の先生にWeAreTheWorldやTake6等を教えてもらいそれを頼りに少しずつ音楽の枝葉を伸ばした気がする。 その興味は中学後半、高校…

ライブ情報

◆7/20(Sun)京都ガロ 075-431-8657http://www.cafegaro.com/ with Vo.常国高史 Vn.榎本くん Per.なべくん アコースティックにシッポリとお届けします♪ ◆7/25(Fri)上本町 あるくまん 『あるくまんず』 Gt,尾崎タカオ B,大嶺泰史 Dr,上田高史 ゲストSax,平田葉…

エレベーター

先日、仕事場のあるビルでエレベーターを待っていた。エレベーターはかなり上層階から降りてきているらしく時間が掛かっている様子。すると、作業着姿の隣のおじさんがブツブツと何か言い始めた。「チッ(舌打ち)、遅いなぁ、ボケッ。こらぁ!」などなど。…

『Lean into It』 MR.BIG

90年代のハードロック界における金字塔。僕が高校時代、擦り切れるほど聴き、コピーしまくったアルバムである。 当時のハードロック界は、ヴァンヘイレンに端を発しイングヴェイマルムスティーン等で隆盛を極める80年代を象徴する所謂「テクニック至上主義」…

『負けるのは美しく』 児玉 清・著

アタック25でお馴染み、俳優・児玉清さんのエッセイ。児玉さんの俳優人生にまつわるエピソードが綴られている。 その生い立ちや波乱に満ちたと言える俳優人生を知り、テレビから受け取る印象とは随分違うイメージを持った。まず驚かされるのは、読んでいて俳…

『PRIMEIRO』 筒井タケオ

只今、関西を中心に大活躍中のボサノバシンガー筒井タケオ氏が放つ渾身のデビュー作。かつて、ユニットで一緒に活動していた身としてはおすすめせずにいられない一枚。 右のジャケットを見て頂くと、シャツのハダケ具合、お尻を覗いているかのような視線等か…

最後の授業

アメリカの、とある大学教授の最後の授業。アメリカ本土では600万アクセスを記録したそうである。 まず↓ページの詳細文から読んで見て頂きたい。ランディ・パウシュの「最後の授業」 誰もがそう感じるとは思わないが、少なくとも僕は感動した。人を感動させ…

落書きの代償

世界遺産でもあるイタリアはフィレンツェの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」への落書き問題。何かを批判するとか言う事ではなく、違った方向からの考えがあっても良いかな、と思う。 さて、槍玉にあげられた某大学の学生や高校野球強豪校の監督、…