雨の休日の過ごし方&PEN EE3?

今日は何の予定もない上に雨。家で古いカメラの手入れでも、ということに。
モルト交換でもしてみることにしました。
↓まずは近所の百均でモルト代わりの毛糸、マフラーを購入。
マフラーの上に乗ってるのはついでに買った虫眼鏡、これは後で種明かし。

↓ペンEE3は裏蓋のモルトだけ。
掃除してゴム系接着剤とツマヨウジで毛糸を慎重にしのばせる。
ここは意外と簡単に出来ます。

↓続いてFM。こちらはミラー部のモルトにも挑戦。
まずはボロボロのモルトがミラーに付かないよう慎重に除去。
ここはマフラーをちょうど良い大きさに切って両面テープで貼り付け。
裏はペンと同様。

↓ボディもピカピカに磨いてサッパリしました。
昨年ヤフオクで出会い、二台で\5000かかってない。
多分ボクと同世代、でもまだまだ現役です。

今回の修理費、両面テープと接着剤あわせても\420也。
修理に出すとモルト交換一台につき\4000くらいするらしいので経済的。


さて、最初の写真の虫眼鏡。簡易マクロレンズとして使ってみます。
実は今回の修理写真、COOLPIX5100で虫眼鏡マクロ撮影しております。

通常COOLPIX5100では↑程度が限界。これ以上ズームするとボケます。


さて、これをレンズの先に虫眼鏡を当てて撮ってみると・・・

すごく近づけますね。肉眼よりはるかに大きく鮮明です。
ちなみにこれ、ケータイのカメラでもそれなりに出来ます。
良かったらお試しください。
(※改めてやってみましたがケータイではあまり効果なさそうです…)

オリンパスPEN EE3の写真を少々。
ちなみにPENはハーフサイズカメラで、24枚撮りフィルムなら48枚撮れます。


ちなみにこれスキャンしてるからアレですけど、モー少し良い感じに発色してますよ。お手軽な良いカメラです。

あ、次は音楽ネタやります。。