ボチボチでんがな

お久しぶりのボクです。
最近の私的な話題をポツリポツリと。

ギター⇒
とは、ボクが15年以上触り続けているモノ。最近やっぱりアコ寄り。生の音が良い。家ではロックもジャズもスキマスイッチもガットかノクターン。レッスンは、みんな上手くなってきて楽しい。本当に「プロ目指したら?」って言いたくなる人もいる。でも、その人なりの距離感で音楽・ギターに接していられるのがベスト。今度スクールのイベントがあってそれ用に4本のギターのみで演奏するTOP(タワーね)のWhat is hip?をアレンジした。それを生徒さんだけでやってもらうと言うボクのワガママ企画第一弾。先日一度リハしたけど皆さん上手い。付き合っていただいて、ありがとうございます。録画予定なので動画UP出来ればと。

ティービーワンダー⇒
とは、才能溢れる世界的ミュージシャンのこと。彼の音楽に出会い、音楽好きになるきっかけとなって飽きる事無く20年来聴いているが、やっぱり素晴らしいと再確認。諸問題を抱えながらもやはり「YOUTUBE」とはなんともありがたいメディアである。数年前までなら考えられないような貴重な映像がワンサカと見つかる。アメリカ本土でのTV映像なんかもワンサカで、ルーサー追悼のゴスペル映像なんて涙なくしては見れないワケで。昨年ピアノに挑戦して半ばほぼ挫折したので今年はハーモニカを頑張ろうと思う次第であります。少しでも、1ミクロ、否、1ナノでも近づけたらと。

カメラ⇒
とは、最近イジルより撮る事が楽しいモノ。ほぼ毎日どれかは首にぶら下げて持ち歩いてるという、実に怪しいサンオツと化しているワケだ。一眼は使い分けがはっきりしてきた。F3=カラー、FM=モノクロといった具合に。そして先月いつもお世話になっている某Yさんになんとカメラをいただいた。それが↓

CanonAV-1、ズームレンズ付き。銀塩一眼レフ、SS優先が主力だったCanonには珍しい絞り優先AE機。この不況下、タダでなんて全くもってありがたい話だ。小さくて明るいレンズを付けようと速攻オークションでジャンクの激安標準レンズ(50mm,F1.4)を落札。果たして撮れるのか?ネガの運命はいかに!それで撮った写真がこちら↓

無事撮れていた模様。しかも結構キレイに。
Canon一眼特有のボケの滑らかさが出てるだろうか。まぁ、そもそもそんな技術を持ってないしパチパチ撮ってるだけなんだが。まず露出選びに困らない絞り優先AEは使いやすい。シャッター音がNikon程ガシャンとしてなくて上品な印象。とりあえず外見は年食ってても本体、レンズともにまだまだ使える元気なカメラだった。地元の親友が銀塩一眼始めてハマりつつある模様。あいつの事だからイジるも撮るもボクなんかの何倍もマニアックなことをやるんだろうな。ということで次回、帰郷した時の酒の肴が決定。笑

夏目漱石
とは、ちょっと前まで千円札だった人。先月だけど久々に「こころ」を読んだ。やはりたまには古典的文豪モノも◎。ただ、同時進行で↓も読んでたボクです。

BOSS⇒
と言えば、78%くらいは石原裕次郎、6%くらいはギターのエフェクターブランドのことだろうけど、今回は缶コーヒーの意。たまたま買ったSHORTBREAKとやらのデザインがツヤ消しで青くて妙に洒落ていて思わず携帯撮りした画像が↓

そんな最近です。