偏狭・近況

どうも、ボクです。
結構サボりました、ハイ。

ハーモニカ⇒
先月、教室のイベントにて生徒さんのサポートで少し吹かせていただいた。有名な韓国のフォークシンガーの曲らしく、使われているのは恐らくブルースハープだったが、クロマチックで。キーがGだったので比較的音を外さずに吹けた。。今のところまだ数曲メロディが吹ける程度。CとGとFならしょーもないアドリブが出来る。今Ebに挑戦中。そんな状態だが来月は無謀にもえりさんのオルガンライブに乱入予定なのだ。

福岡⇒
は門司へ行ったのは先月のお話。後輩のお兄さんの結婚式の演奏に呼んでいただいたのであります。ゆっくり福岡へ上陸したのは初めてのことだった。なんて良いとこ。しかも新幹線だと思いのほか早い。ちょうど二時間程度で小倉へ到着。会場のある門司港駅周辺はレトロな街並でどこか懐かしい情緒溢れる場所だった。海の向こう側はすぐに山口は下関。そして式も素晴らしく、ここでもリクエストだったサッチモのWhat a wonderful worldを図々しくもハーモニカにて。それ以外はしっかりギター弾きました。二人とも優しそうで、どこかアーティスティックなカップル。お兄さんと奥様に幸多かれ♪そして夜は小倉でたらふく美味いもん食って翌日帰ったわけです。素晴らしい時間をありがとう、T君。写真は所用のため3月アタマに購入したオリンパスデジイチE-300+単焦点Nikkor50mmというマニアックな組み合わせ。オリンパスブルーってこんな感じ?

ソウルシンガー⇒
であるYちゃんが一時帰阪したのは今月頭のこと。彼女が帰ってくると必ず会って長話に花を咲かす。ご多分に漏れず今回も長話。彼女はやっぱりアーティストなのだなぁと改めて感じさせられる。ボクももっと音楽に純粋でいたいなぁと、思うわけです。途中、珍客登場などもアリ。そして先日、今度世に出るらしい彼女の歌う一曲のファイルを送ってくれた。なんとも今時のオシャレな四つ打ち系、すごくカッコイイ音楽なのでボクみたいなアナログ人間がなんとコメントして良いのか分からないのだが、とにかく、彼女の素晴らしい歌声が多くの人に届く事を願うばかりだ。

阪神
「大阪」の「神」と書いて阪神。結構な確率で「大阪と神戸やろ!」ってツッコミが入りそうですが、眼をつぶっていただいて。神戸にはオリックスバッファローズもいらっしゃいますし。一年ぶりくらいに阪神戦を見に行った。開幕ヤクルトとの三連戦の三日目に福岡のお礼じゃないけど後輩T君と。野球観戦という名の半分飲み会。しかも阪神負け。終わってからも例の如く深酒。。でも、阪神ファンには子供も沢山いて大声で一生懸命応援歌を歌ってたなぁ。阪神ファンやってれば子供も大人も健康でいられるような気がした。やはり「大阪」の「神」なのだ。

オシャレな⇒
人が集まるイベントに参加してみた。髪の毛関係のお店の周年イベント。有名な人も切ってるらしい。さすがにオシャレな方々が沢山お集まりで、少々気おくれ気味なボク。ライブがあったりで、なんとか時間をやり過ごす。手持ち無沙汰にならないよう、勿論右手にはビール。何となくコンパクトデジカメを取り出して撮ってみたり。ただ、場所も雰囲気もお客さんもオシャレなので何を撮ってもエエ感じに写る。やっぱりなぁ、そう言うことか。まぁ、そりゃそうだ。カメラ持ってる人もチラホラ。うーん、でもやっぱね、ボクは新世界で演歌に包まれて串カツにかぶりついてたいですわー。程なくしてヘッドホンした人がデカイ音でレコードかけてる状況になってきたので若干苦手なボクは帰りました。でも、売ってたイラストやら飾ってあった絵やらがセンス良くて色々勉強になりました。

カメラマン⇒
を初めて頼まれた。しかもウェディング。だから購入したのだった、デジイチを。ボクの愛する生徒さんS君の門出の日を気合入れて撮ってきた。実はボク一人では心許ないので、これまた愛する生徒さんでカメラの師匠、Iさんと二人体制。Iさんは20年以上のキャリアにモノを言わせ男前にコンタックスとキャノンF-1のオール銀塩。初心者に毛の生えたボクはオリンパスデジイチニコンF3。で、数時間にわたり、二人して必死にファインダーを覗いてはシャッターを切り続けた。結局二人で撮った枚数は500〜600枚になった。これだけあれば何とかなるだろう。とりあえずデジイチは撮りながらも画が確認出来るので安心だ。さて、レッスンで頑張って練習した甲斐あってか、S君の演奏は非常に感動的なモノで、ボクの目にもとめどなく涙が溢れ出る始末。。とにかく式自体もとても素晴らしく、同じ空間を共有出来た事をとても嬉しく思う。色んな意味でこれからもよろしくです、おめでとうS君!その後は余韻に浸りながら、Iさんと二人美酒に酔いしれたのでした。