ツヨシの件

『裸で何が悪い』
彼が捕まる時に発した名言である。なんてロックなフレーズなんだ。大声で喚き近隣住民に迷惑をかけたことに関して弁解の余地はないが、ボクはこの言葉や、泥酔し全裸で公園にいた彼の姿に強いシンパシーを感じずにはいられない。彼は全てを脱ぎ捨て生身の一人間としてその公園で胡座をかいていたわけだ。恐らくワイセツな目的はおろか悪意すら微塵もなかったんではないかと予想出来る。

ところで世の中と言うのはおかしなもので、例えばマリファナ覚せい剤を使って同じような常軌を逸した行動に出れば使用した本人は当然の事、メディアはそのドラッグが身体に及ぼす様々な弊害についても詳しく取り上げ、世の中から根絶しようと働き掛けるものである。ところがなんなんだろう、このアルコールに対する寛容さは。アルコールの時に限って断罪されるは摂取した、あるいは飲ませた人間のみである。アルコールに対する規制の緩さと言うのも良からぬ事が起こる一因なのだろう。善くも悪くも法律で取り締まらないアルコールにおいては各々の理性が求められるワケである。ちなみにアルコールは、強力な常習性・中毒性・依存性を持ち、正常な判断力を鈍らせ、時には暴力などを誘発させ、一時的ではあるが記憶まで喪失させてしまい、急性アルコール中毒になれば最悪死に至り、依存症に陥ると禁断症状が現れ様々な幻覚まで見えると言う。それでも嗜好品として存在し続けるアルコールは、間違いなくその他の違法ドラッグに負けない程の強い効力・作用を持つ合法ドラッグなのである。

さて、そんなアルコールに呑まれてしまったツヨシ君。ボクはSMAPの中では断トツで彼のファンである。何故なら、彼は面白い。まぁそれはどうでも良いが、とりあえず彼のような人間は普段から熱狂的なファンのためにアイドルと言う虚像の鎧を身にまとい、多くの人目に晒され、民衆・ファンからのイメージを大切にするなどと言う大義名分のために自分の立ち居振る舞いを常にコントロールしていなくてはいけないワケだ。画面に映し出される自分は自分であって自分でない、客観的には彼は彼であって彼でない。そんな状況に辟易した彼は全てを脱ぎ去りたかったのではないだろうか。勿論想像の域を越えないが。酒を煽り制御不能になった段階で、作為的に作り出された偶像たる自分、その鬱積した状態から解き放たれたいと言う深層心理、それが行動として露になったのではなかろうか。そして、恐らく実際のところ素の彼は「酒を浴びるほど飲んで下ネタ連発・脱衣等の悪ノリ→後日誰かしらお咎めをちょうだいする→記憶にないが猛省し一生酒なんて飲まないと誓う→しかし数日後、また口にしてしまう」と言う我々がよく経験する飲酒における負のスパイラルに入り込むような、つまり我々のようなごく普通の酒好きに見られる稚拙な精神構造を持つ人間とそう変わりないのだ。まぁ自分が普通だと言うのもただのおごりでしかないかも知れないが、お酒で失敗談を持つ人、特に過去酒の力で一度でも脱いだ事のある男子諸君には今回のツヨシ君の気持ちは痛いほど分かるのではないだろうか。一応逮捕されてるような事なので不謹慎かも知れないが、人によっては僕の周りでも彼への好感度がアップしたと言う人もいるくらいだ。

あと、アルカイダの友達の友達である某大臣の「最低の人間」や「絶対許さない」なんて言葉があったが、仮にツヨシ君がそうだとしたら凶悪な殺人犯や強盗・強姦の犯罪者達は「最低」から比較してどう位置されるのだろうか。人間以下の虫けらか?人権なんてないのか?だから法務大臣時代にボコボコ死刑を執行出来たのか?よく分からんけど、有名人を担ぎ上げて票とりに使う国会議員でありながら今回のようなコメントが政局に反映されかねない事を想像出来ないとは。そもそも国家権力が芸能人に阿ると言うのはどうかと思うが、とりあえずジャニーズファンやツヨシ君ファンの票がどこにいくかは総選挙までわからない。

法律の事はよく分からんけど、奇声を発してた事に対して近所からの通報があったわけで、警察の初見で結果的に全裸だと言う事がわかっただけのはずだ。つまり全裸であること自体が人に迷惑をかけたワケではない。都の迷惑防止条例違反くらいではないのか。揚句、薬物疑惑までかけられたのだろうが家宅捜索までされる始末。どう考えてもやり過ぎだ。

マスコミは老人介護の末に自殺した清水由貴子さんや西淀川の女児殺人事件等を重大な社会問題として深く扱うべきだと思うけどなぁ。もしそうでなければ今回の件でアルコールの恐ろしさをもっと大々的に扱っていただきたい。

とりあえず、ツヨシ君は有名人である前に生身の人間。逆に言えば我々だって有名人じゃなければ社会的に負う責任が軽いなんて事もない。負ってる責任の大小を問題にするなら国会議員や役人、大企業のトップをもっと批判しても良いはずだし、少なくとも法治国家の下で法は万人に平等であって欲しいものだ。

とにかく、少々シニカルになるけど、ツヨシ君には裸一貫から始める気持ちで頑張って欲しいですね。