雑記あれこれ

エチオピアで拘束されている赤羽桂子さん。無事に帰国出来るよう強く願います。ニュースで知っただけですが、同い年と言う事もあり、高い志を持って危険地域で医療に従事していらっしゃる彼女を尊敬します。希望を失わず、なんとか無事で帰国していただきたい。こう言う仕事をする人に国が冷ややかなのは仕方ないのか。国民栄誉賞の対象となる芸能や芸術、スポーツなどは勿論素晴らしいのだが、世間はこう言う活動をしている人をもっと評価するべきではないか、と思う。



WBCの監督人事はモメにモメた末、原JAPANで決まったようだが、僕は誰でも良いと思う。ファン投票なんかが出来ないのであれば結局それなりの人が集まって決める事になるのだろう。ただ気になったのはイチロー。彼の発言は如何なものか。自分の影響力を考えれば立場をわきまえて発言するべきではないか。素晴らしい選手であることに違いはないが、イチローの意に沿うように何かが決まっていくのはおかしい。彼は日本の野球が世界一である事を証明すると言うが、それならそろそろ日本に帰って野球したらどうか。とりあえず日本の野球はイチローだけのものではない。



YOUTUBEデビューしてから数ヶ月経ったわけだが、様々な評価、コメント、友人申請をいただいた。非常にありがたいことである。まだ三人だけだが友人申請の中にタック&パティからの申請があったのには驚いた。本人かどうか真偽の程はご確認いただきたい限りだが、偽者がタック&パティになりすまして僕に友人申請するメリットは特に何もない気がする。他にも様々な国の方々から嬉しいコメントをいただいている。アメリカ、ベネズエライスラエル、アルゼンチン。なので英語での返信は大変だ(笑)不思議な事に日本人からはナシ。そもそもヒット数自体が少ないわけだけど、僕の好む音楽やギターセンス、テクニック等は日本人にウケないという証明かもしれないですね(笑)でも名前も顔も出してない人間に友人申請や嬉しいコメントがくる事って面白いなぁと思う。僕がギターを始めた高校生の頃ならコメントはおろか外国の人々が僕のギターを聴くなんて事自体考えられないことだったのだから。



麻生さんは金をばら撒いて三年後に消費税上げるというが、今一世帯が一時的な数万円もらってもどうなのか。内需拡大するのか。それを子供に全部渡して使わせたら良いのかもしれないが、どう考えても消費者の購買意欲が増すとは思えない。いずれにせよ一時的なものでしかないし、貯め込んでしまう人も多いことだろう。今小遣い程度にそれをもらって喜んでいても、必ずその分どこかに大きなツケが回ってくる事を予測しておかなければいけない。まぁ頭悪いからよく分からんけど。あ、その前に政権変わってるかな。



とりあえず言える事は、ボブディランの自伝が素晴らしいってことだ。